入園のご案内

園児募集、入園のご案内

お子様の途中入園をお考えの保護者の皆様へ

本園では、年度途中での入園も随時受け付けています。

1号認定(新2号認定を含む)での入園を希望される場合は、直接園にご連絡ください。
電話:0985-85-0166
2号認定、3号認定での入園を希望される場合は、清武総合支所地域市民福祉課へご連絡ください。
電話:0985-85-1104

なお、2号認定、3号認定の空き情報は宮崎市役所保育幼稚園課のホームページで確認できます。

入園案内

入園案内

  1. 1号認定とは子どもの年齢が満3歳から5歳までに適用されるものです。保護者が就労や妊娠、出産などといった保育に必要な事由に相当しない場合に適用され、教育標準時間は10時から14時までです、その時間帯前後の預かり保育を申し込むこともできます。
    月64時間以上の就労があれば、市役所(支所)で新2号認定を受けることができ、預かり保育の負担料を減らすことができます。
  2. 2号認定は子どもの年齢が満3歳から5歳まで、保護者に就労や妊娠、出産などの保育を必要とする事由がある場合に適用されるもので、認定は宮崎市が行います。1号認定で良い場合は直接こども園に申請すれば良いのですが、2号認定を求める場合はまず市役所(支所)に申請を出し、「保育の必要性」認定を受けたうえで、宮崎市が希望を聞いて入園先を決定します。
  3. 3号認定は子どもの年齢が0歳から2歳の保育を必要とする事由がある場合に適用されるもので、市役所(支所)で「保育の必要性」認定を受けたうえで、市が希望を聞いて入園先を決定します。

令和6年度入園説明会は終わっていますが、入園をお考えの方は、お問い合わせください(0985−85−0166)。随時見学を受け付けています。またニコニコルーム(オープンこども園:未就園児対象親子体験教室)を毎月開催します。ご利用ください。

お問い合わせ