園長だより№52(スマホ版)

更新日:2022-03-31 / カテゴリ:幼稚園だより

園長だより  み ど り №52  R4.3.31

宮崎学園短期大学附属清武みどり幼稚園
園長 久島 孝昭

暖かい日が続いています。
春到来。園庭の桜も満開となりました。
花びらが風で園庭にいっぱいです。

○ 清武小学校から花をいただきました。
25日(金)の朝、清武小から「卒業式で使った花があるので、よければもらってください」とのお電話をいただきました。
早速小学校を訪問し、サクラソウやキンギョソウなどの花をいただきました。
園に持ち帰ってからプランターに入れて園庭に置きました。
これから元気できれいな花を子どもたちに見せてほしいものです。

○ 離任式を行いました。
31日(木)の午前、2階ホールで令和3年度の離任式を行いました。
本年度末の離任者は定年退職する園長の私一人でした。
本園での勤務は2年間でした。着任してから離任するまでずっとマスク生活でした。
ですから、私の顔をはっきりと知らない子どももいるのではないかと思います。
この2年間、子どもたちにはCOVID-19の影響で、行事の中止や縮小、活動制限、登園自粛など、寂しい思いをさせてきました。
もっとたくさん、いろいろなことを体験してほしかったのですが、実に残念です。
しかし、保護者の皆さんのご理解とご協力をいただいて、園でクラスターが発生することもなく、毎日保育を継続できたことは幸いでした。
保護者の皆さんにも、いろいろ我慢をしていただきました。
子どもの活動の様子を間近で見ることができなかったのは辛かったことと思います。
それでも、園からのお願いをお聞きいただき、心から感謝申し上げます。
これからも、子どもたちはもちろん、保護者の皆さんも健康で笑顔で毎日を過ごされることを願っています。
なお、私は4月から市内の太田保育園で勤務することになりました。
もうしばらく、幼い子どもたちの保育に関わっていきます。
保護者の皆さんにはお世話になりました。
ありがとうございました。

○ 保護者アンケート結果を公開します。
COVID-19の感染拡大が続いたため、発表会が大幅に延期されたことで、保護者アンケートの実施も遅くなってしまいました。
ようやく、その結果がまとまりましたので、ホームページの「お知らせ」欄に掲示しましたで、ご覧ください。
保護者の皆さんには年度末のお忙しい中、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
今後、学校関係者評価委員の皆さんからコメントをいただきますが、詳細については、来年度の保護者の会総会でお知らせする予定です。

COVID-19の新規感染者状況
月 日  宮崎市  県全体
3/26土   73  218
27日   73  204
28月   44  184
29火  140  312
30水  131  383
31木  135  391

※ 市からの登園自粛の協力のお願いが4月24日(日)まで延長されました。
いつ解除になるのでしょうか。
1日も早く、子どもたちみんなが笑顔で登園できるようになる日が来ることを願っています。