園長だより№51(スマホ版)

更新日:2022-03-25 / カテゴリ:幼稚園だより

園長だより  み ど り №51  R4.3.25

宮崎学園短期大学附属清武みどり幼稚園
園長 久島 孝昭

18日(金)に園庭の桜が開花し、今は三分咲きくらいです。
これからが楽しみです。
園庭のチューリップや芝桜も開花し、華やかになってきました。
昨日から1号認定子どもは春休みに入りましたが、2号・3号認定の子どもたちは卒園児も含めて登園しています。
人数は減りましたが、にぎやかな毎日が続きます。
来週はいよいよ4月、新年度が始まります。
子どもたちもクラスが1つ上がります。
園としても新年度に向けての準備をしっかりしていきます。

○ 第5回卒園式を行いました。
19日(土)の午前中、第5回卒園式を2階ホールで行いました。
本年度もCOVID-19感染症の影響で規模を縮小し、各家庭1人、クラス毎に式を行いました。
子どもたちは全員揃い、元気で卒園式に臨んでくれました。
修了証書授与では、一人一人しっかりと顔をあげて歩き、堂々と証書を受け取ってくれました。
また、その後の「卒園の歌と言葉」も元気よく、はっきりと歌い、言葉を言うことができました。
子どもたちの確かな成長を感じることができました。
当日は、お昼からは西風が強くなりましたが、午前中はまだそこまで強くなく、晴天に恵まれ、子どもたちや保護者の皆さんにとって、思い出深い卒園式になったことと思います。
4月から子どもたちはそれぞれの小学校に入学しますが、新たな環境の中で、さらに成長してくれることを願っています。
卒園児の皆さん、卒園、おめでとう!
保護者の皆さん、お子様のご卒園、おめでとうございます。

○ 卒園児の保護者の皆さんから卒園記念品をいただきました。
卒園児の保護者の皆さんから、卒園記念品として「ソフトドッジボール6色セット」と「ステップカラーラバーリング」10本をいただきました。
園庭やホールでの遊びに活用していきます。
卒園児の保護者の皆さん、素晴らしい卒園記念品をありがとうございました。

○ 発表会ごっこを行いました。
発表会で演技を披露できなかった年少児と年中児が2階ホールで「発表会ごっこ」をして、これまで練習してきた劇やダンスをしました。
未満児や卒園した年長児が見に来てくれました。
22日(火)に年少児が、23日(水)に年中児がそれぞれ発表しました。
自粛が長くて十分練習できなかった子どももいましたが、それぞれ自分にできることを精一杯やってくれました。
活動の様子はビデオ撮影し、DVDに記録して回覧を予定しています。
素人の撮影ですので、保護者の皆さんのご期待にそえないかもしれませんが、雰囲気は分かっていただけると思っています。
しばらくお待ちください。

年少ダンス

年中ダンス

○ 修了式を行いました。
24日(木)の午前、本年度の修了式を2階ホールで行いました。
例年ですと2歳児も参加するのですが、COVIDO-19感染防止のため、以上児のみで行いました。
式では私から、この1年間はコロナの影響でできない行事もあったけれど、みんなは大きく成長しました、ということを話しました。
そして、4月からクラスが上がるので、元気でいろいろなことができるようになりましょう、と締めくくりました。
その後「あいさつ名人」の表彰を行いました。
表彰された年中児2人はもちろんですが、子どもたちは毎日元気よくあいさつしてくれました。
すばらしいと思います。

○ 職員の復帰について
出産のため育児休業中でした立山明香先生が本日25日(金)に職場復帰しました。
3月中は1歳児みかん組の保育を担当します。
よろしくお願いします。

○ 離任式を行います。
31日(木)の午前10時から離任式を2階ホールで行います。
3月末で本園での勤務を終える職員とのお別れ会を行います。
スクールバス運行はありませんので、参加する場合は、送迎をお願いします。
離任者については、24日(木)の夕方に「れんらくアプリ」でお知らせしていますので、確認をお願いします。

○ 新年度、4月の行事予定
1日(金) 進級式
8日(金) 始業の日
9日(土) 第6回入園式
12日(火) ~13日(水) 内科検診
16日(土) 愛情弁当の日
18日(月) 避難訓練
19日(火) 誕生会
22日(金) 芋の苗植え(年長児)
28日(木) 歯科検診
29日(金) フリー参観日(3歳以上児)
保護者の会総会
30日(土) 休園日(29日の振替)

COVID-19の新規感染者状況
月 日  宮崎市  県全体
3/19土   76  246
20日   55  161
21月   42  120
22火   31   88
23水  109  281
24木   56  193
25金   101  254