園長だより№50(スマホ版)

更新日:2022-03-18 / カテゴリ:幼稚園だより

園長だより  み ど り №50  R4.3.18

宮崎学園短期大学附属清武みどり幼稚園
園長 久島 孝昭

14日(月)の宮崎市の最高気温は28度でした。
朝から暖かく、半そでの体操服で来る子どもも多く見られました。
お昼は暑かったですね。
子どもたちはほっぺたを真っ赤にして遊んでいました。
本年度も残すところ2週間となりました。
子どもたちみんなが元気で新年度を迎えられるといいなあと思っています。
ところで、18日(金)のお昼、園庭の桜を見たら、何輪か開花していました。
いよいよ春到来です。

○ 年長児の発表会を行いました。
16日(水)の午前中、2度にわたって延期していた発表会を清武文化会館で行いました。
COVID-19感染が治まらず、年少・年中児はみんな揃っての練習ができず、年長児のみの発表会としました。
当日は朝から晴れて暖かく、春本番を思わせるような日和に恵まれました。
年長児は欠席もなく、全員揃って発表会に臨むことができました。
はじめの言葉の後、合奏・歌、ダンス、劇と子どもたちはこれまでの練習の成果を精一杯発揮してくれたと思います。
年中・年少児の発表中止を受けて役割変更もありましたが、子どもたちはよく対応してくれました。
子どもたちが堂々と発表する姿をご家族や祖父母の皆さんに見ていただくことができず、本当に無念でした。
1日も早いCOVID-19の終息を願うと共に、子どもたちには今回の発表会の経験を小学校での活動に活かしてほしいと思います。
平日にも関わらず観覧いただきました保護者の皆さん、ありがとうございました。

○ 年長児、次は卒園式。
明日19日(土)は、第5回卒園式が行われます。
発表会が終わって3日後という慌ただしさでしたが、これまで、子どもたちは卒園式の練習にもしっかりと取り組んできました。
明日は、立派な姿を保護者の皆さんにお見せすることができるだろうと期待しています。
ただ、COVID-19の感染防止のため、発表会同様、家族1人の参加でお願いします。
また、式も密を避けるためクラス毎に行います。
今でも近隣の学校をはじめ、市内の教育・保育施設で感染者が確認されたり、クラスターが発生したりしています。
このまま感染者を出すことなく、子どもも保護者の皆さんも職員も元気で令和4年度を迎えたいものです。
感染防止へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
クラス毎の卒園式となるため、通常、式終了後に行っています保護者代表のごあいさつはもも組のみ、卒園児からの記念品贈呈はゆり組のみで行います。
なお、いただいた記念品は会場ホール入口に展示しますので、ご覧ください。

○ 音楽教室のおさらい会がありました。
本年度も、年中児・年長児の希望者を対象に週1回、外部講師による個人レッスンとグループレッスンを行ってきました。
その成果を発表するおさらい会がありました。
ピアノの個人レッスンは15日(火)の午後、年中児11人、年長児は10人がホールのステージで演奏を披露しました。
緊張した面持ちでしたが、全員最後までしっかりと演奏することができました。

グループレッスンは18日(金)の午後、年中児4人、年長児3人が演奏を披露しました。
一人一人がリズムを考えての発表や、全員で、年中児のみで、年長児のみで、といろんなグループでの発表がありました。
自分が書いた譜面を見て真剣に演奏したり、グループでは心を合わせて演奏したりすることができました。


ところで、来年度の音楽教室募集案内でもお知らせしましたが、グループレッスンは講師がレッスンをやめられることになりましたので本年度で終了、ピアノの個人レッスンは園のアップライトピアノを電子ピアノに順次入れ替えていくため、来年度までで終了となります。
よろしくお願いします。

○ アンケートのお願い。
今週初めに、すでにれんらくアプリでお願いしていますが「令和3年度 教育・保育等に関する保護者アンケート」にご協力をお願いします。
本園は幼保連携型認定こども園として、5年が経過しようとしており、現在は本年度の教育・保育活動を振り返り、次年度の教育・保育計画を作成する時期となっています。
そこで、宮崎学園の建学の精神「礼節・勤労」、本園の教育・保育目標、乳幼児の心身の発達、幼稚園・地域の実態、保護者の思いや願い等を踏まえまして、総合的に行ってきました教育・保育活動全般を振り返り、成果と課題を明らかにして、次年度に活かしていきたいと考えています。
つきましては、ご多用中恐縮ですが、れんらくアプリでのアンケート回答をお願いします。
当初は発表会終了後の2月初めに実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染が治まらず、発表会が二度にわたり延期となり、お願いが遅くなってしまいました。
回答期間が今月21日(月)までと短く恐縮ですがよりより園運営を行うための資料としますので、ご協力をよろしくお願いします。

COVID-19の新規感染者状況
月 日  宮崎市  県全体
3/12土   82  245
13日   97  223
14月   44  135
15火    92  240
16水  113  278
17木    98  261
18金      101  236

市内の学校や教育・保育施設での感染者確認やクラスターの発生が続いています。
今月末までは「感染急増圏域(赤圏域)」が継続します。
「自分は大丈夫」とは考えないようにしましょう。