園長だより№45(スマホ版)

更新日:2022-02-10 / カテゴリ:幼稚園だより

園長だより  み ど り  №45  R4.2.11

宮崎学園短期大学附属清武みどり幼稚園
園長 久島 孝昭

県内・市内の小学校や教育・保育施設でクラスターが多く発生しています。
本園関係者やその周辺でも感染者や濃厚接触者が確認されています。
状況によってはすぐに市保育幼稚園課に報告する必要があります。
ご家族が感染したり濃厚接触者と認定されたりした場合は、すぐに園までご連絡ください。

○ 地震~火事発生を想定した避難訓練を行いました。
7日(月)の午前、保育中に地震が、続いて園の近くで火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。
放送を聞いた後、0歳児から年長児まで、保育者と一緒に静かに速やかに避難することができました。
毎月避難訓練を行っていますが、回を重ねるごとに子どもたちの成長を感じます。
継続して訓練を行うことの大切さやその効果を見ることができました。

○ 「まん延防止等重点措置」期間が延長されました。
10日(木)、政府対策本部で、13日(日)までの予定で本県を含む13都県に出されていた「まん延防止等重点措置」が3月6日(日)まで3週間延長されました。
行事や園の対応を以下のように変更しますので、お知らせします。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。
◯ 発表会
3月4日(金)に延期していましたが、16日(水)に再延期します。
登園自粛中の子どもが多く、練習も十分にできていません。
実施するからには、子どもたちが自信をもってできるよう、少なくとも1週間は全員で一緒に練習する時間を確保したいと考えました。
卒園式も近いのですが、会場の空き状況も見て決めました。
リハーサルも15日(火)に再延期します。
年長児は卒園式の練習も重なりますが、できるだけ負担軽減できるよう工夫していきます。
◯ 通園バスの運行休止継続
2月に入って運行を休止しています通園バスは、再開について検討しましたが、運行面において課題があることから、当面2月末まで運行休止を継続します。
2月は一日も運行しませんでしたので、通園バス利用費はいただきません。
2月分はすでに引き落とし手続きが完了しているので、3月分を引き落とししないようにさせていただきます。
通常、通園バスを利用しているご家庭にはご不便をおかけしていますが、ご理解ください。
◯ 2月の誕生会
15日(火)に実施しますが、対象者には「れんらくアプリ」のメールでお知らせしていますが、以上児については、年少児→年中児→年長児の順で15分程度ずつ、時間をずらして内容を簡素化して行います。
保護者は各家庭1名でお願いします。
なお、風邪症状等がある場合は来園をお控えください。
◯ ボールで遊ぼう(年長児)
16日(水)は、バスでの移動をやめ、園庭またはホールで行います。
◯ お話の部屋
22日(火)予定の「お話の部屋」は中止します。
読み聞かせをしてくださる保護者の皆さん、申し訳ありませんが、ご理解ください。
◯ お別れ親子遠足
26日(土)に予定していましたが、すでにお知らせしているとおり中止とさせていただきます。
代わりに25日(金)に園内で子どもだけでのお別れ会を行います。
3月3日(木)に予定していた「ひなまつり会」を併せて行います。
全員、弁当持参となります。
◯ 年少児以下の子どものマスク着用について
保育所等でクラスターが多発していることを受け、国会でも2歳以上の子どもへのマスク着用の議論がなされていましたが、
9日(水)現在では「園児のマスク着用を『可能な範囲』で一時的に推奨する。子どもや保護者の意図に反しての無理強いはせず、2歳未満には推奨しない」となっています。
本園では年少児以上のマスク着用をお願いしていますが、2歳以上の子どもについては、保護者の皆さんで着用させる、させないの判断をお願いします。
園としてマスク着用を強要することはありません。
◯ 1・2月の給食費の徴収について
通園バス同様、1・2号認定子どもについて、1月分の給食費は2月分で、2月分は3月分で自粛分を調整します。

○ 「本園の教育・保育等に関する保護者アンケート」について
毎年、発表会終了後の2月頃、れんらくアプリのアンケート機能を使って、保護者の皆さんに「本園の教育・保育等に関する保護者アンケート」をお願いしています。
しかし、本年度はCOVID-19の感染拡大のため発表会が3月に延期になり、1月から登園自粛の子どもも多くいて、アンケートをお願いできる状況ではありません。
今のところ、発表会終了後にアンケートを実施しようと考えています。
時期が参りましたら、改めてお知らせしますので、よろしくお願いします。

○ 宮崎国際大学3年生の教育実習を行います。
「まん延防止等重点措置」が延長となりそうですが、予定通り宮崎国際大学3年生3名の教育実習を14日(月)から28日(月)まで行います。
これまで大学側と協議を重ね、感染防止のため、大学で事前の行動制限についての指導やPCR検査を行って陰性確認をするとともに、実習中も園外での行動制限等を厳格に行います。
登園自粛中の子どもが多く、普段とは状況が異なりますが、大学ではできない幼児教育・保育の現場を体験することは学生にとって貴重です。
保護者の皆さんの不安を軽減・解消できるよう私たちも十分感染防止に努めながら実習指導を行ってまいりますので、ご理解をよろしくお願いします。

○ 3回目のワクチン接種を受けました。
5日(土)の午後、宮崎市の集団接種会場の宮崎市総合体育館で3回目のワクチン接種を受けました。
1・2回目はファイザー社製のワクチンでしたが、今回はモデルナ社製のワクチンでした。
当日は接種した部位がいつものように痛い以外は別に何ともありませんでした。
2回目までは副反応は出ませんでしたが、今回は翌日の昼頃から少し寒気を感じ始め、倦怠感も出てきて集中力が続かなくなりました。
頭痛はありませんでしたが、夜になって一時37.2℃になりました。
7日(月)の仕事には支障はありませんでした。
あくまでも私個人の状況ですが、接種翌日までは注意しておいた方がよいかもしれません。

COVID-19の新規感染者状況
月 日  宮崎市  県全体
2/ 5土  150  314
6日  138  323
7月    59  170
8火  134  242
9水  152  344
10木  151  319
11金  134  278