園長だより№40(スマホ版)

更新日:2022-01-07 / カテゴリ:幼稚園だより

園長だより  み ど り №40   R4.1.7

宮崎学園短期大学附属清武みどり幼稚園
園長 久島 孝昭

明けまして おめでとうございます。
2022(令和4)年が始まりました。
元日は穏やかな晴天に恵まれました。
昨年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に振り回された1年でしたが、保護者の皆さんのご理解とご支援を賜り、おかげさまでなんとか行事等を行うことができ、子どもたちも充実した毎日を送ることができました。
心より感謝申し上げます。
新年早々、市内で新たな感染確認がありましたが、今年こそはマスクなしでの生活が戻ってくることを願いたいものです。
私たち職員も、感染予防に努めつつ、子どもたちの健やかな成長のために一丸となって全力で取り組んでまいります。
今年も清武みどり幼稚園の教育・保育へのご協力をよろしくお願いします。

園舎屋上からの初日の出

初日に映える園舎

○ 保育を再開しました。
4日(火)から新年の保育を再開しました。
この日は2号・3号認定の子どもたち37人が登園し、外遊びや中遊びなどして楽しく過ごしました。
久しぶりの登園で、友達と楽しく過ごしていました。
子どもたちの元気な姿を見て、こちらも元気をもらいました。
登園して来る子どもたちも増えてきて、園内に活気が戻ってきました。

○ 衣装づくりをしていただきました。
6日(木)、昨年末に引き続き、保護者の皆さんに発表会で使用する衣装づくりをしていただきました。
子どもたちも29日(土)の発表会に向けて昨年から練習に取り組んでいます。
出来上がった衣装を着て、楽しく演技してほしいと思います。
作業してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
COVID-19が気になりますが、何とか予定通り実施して、保護者の皆さんに子どもたちの成長した姿を見ていただきたいと思います。

○ 青山学院大学駅伝部監督、原晋さんの言葉
正月早々でしたが、箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)をご覧になりましたか。
青山学院大学が圧倒的な強さで総合優勝しました。
宮崎日日新聞の「ひと」欄には原晋(はら すすむ)監督が紹介されていました。
テレビのスポーツニュースでも盛んに取り上げられていましたので、ご存じの方も多いでしょう。
私は、監督の考え方が心に留まりました。
・学生の自立性を尊重する。
・自ら考え行動して課題に向き合い、前に進ませる。
・心に響かせる話術が大切・・・・機械ではなく人を指導している。頭の中を可能な限り一致できるように
・熱意を伝えて勧誘し、見込んだ能力を発揮させる
社会で生きていくうえで大切なことばかりだと思いました。
園長としては、園経営上からも大切だと思いました。
ただ「今日の常識は明日の非常識。改革なくして発展はない」という原監督の信念は私には重すぎると感じました。
理解はできますが、実践する自信はありません。
しかし、意識することは大切だと思います。
171人のかわいい子どもたちの成長のためによりよい教育・保育を目指し、努力していきます。

○ 油断せず、毎日を健康で過ごしましょう。
「宮崎県新型コロナウイルス感染症対策特設サイト」の1月6日(木)現在の情報によりますと「注意すべき県外の地域」が以下のように公表されています。(原則、毎週月曜日更新)
<感染拡大地域> 山口県、沖縄県
<感染流行地域> 栃木県、群馬県、東京都、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、広島県
<感染注意地域> 北海道、埼玉県、千葉県、神奈川県、新潟県、長野県、岐阜県、愛知県、兵庫県、島根県、佐賀県
オミクロン株の国内での感染が急速に拡大しているからでしょうか、昨年末に比べると、往来自粛あるいは注意すべき地域が多くなりました。
感染拡大のスピードが想像以上に早く、すでに第6波に入ったとの報道もあります。
広島県、山口県、沖縄県には「まん延防止等重点措置」が取られることになりました。
県内でも感染確認が年明け3日から続いています。
いずれも、県外への訪問歴や、県外の人との接触が確認されています。
また5日に確認された3人はオミクロン株感染の疑いがあります。
本県も県独自の警報区分を警報から特別警報に引き上げました。
引き続き感染予防に努めましょう。

COVID-19の新規感染者状況
月 日  宮崎市  県全体
1/ 1土   0     0
2日   0     0
3月   2     2
4火   0     0
5水   2     3
6木   2     6
7金   2     9

○ 1月の行事予定
4日(火) 愛情弁当の日(保育時間短縮)
10日(月) 成人の日
11日(火) 3学期始業式
12日(水) ボールで遊ぼう(年長)
13日(木) にこにこ教室
14日(金) 誕生会
18日(火) 避難訓練
19日(水) ボールで遊ぼう(年長)
21日(金) 園外保育:科学技術館(年長)
28日(金) 前日リハーサル。1号認定午前保育
29日(土) 発表会  ※終日保育なし