園長だより№38(スマホ版)

更新日:2021-12-24 / カテゴリ:幼稚園だより

園長だより  み ど り №38   R3.12.24

宮崎学園短期大学附属清武みどり幼稚園
園長 久島 孝昭

今日から1号認定子どもは冬休みに入りました。
今日はクリスマスイブ、明日はクリスマス。
子どもたちにとっては楽しい2日間になることでしょうね。
ところで、今月に入り、未満児の欠席が増えてきました。
症状としては咳が激しかったり、鼻水が出たりする子どもが目立ちます。
RSウイルス感染症に罹患した子どもも増えてきました。
RSウイルス感染症に感染した場合、咳症状が治まるまでは登園は控えてください。
園内での感染拡大防止のため、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

○ 年長児が2学期最後の「ボールで遊ぼう」をしました
20日(月)に日向夏ドームで行いました。
活動に前に、宮崎県人権擁護委員連合会から2人来られ、子どもたちに人権に関する紙芝居をしてくださいました。
子どもたちは静かに紙芝居を見て、友達と仲よくすることやうそをつくことはいけないことなどを学びました。
その後は、いつものように鬼ごっこの「こおり鬼」をしたり、サッカーのゲームをしたりして元気に遊びました。
当初は、姉妹園のみどり幼稚園の年長児にも来てもらって、一緒に活動することも考えていましたが、みどり幼稚園の日程の都合がつかず、本園だけで行うことになりました。
合同でできるのなら、保護者の皆さんにも見に来ていただこうと考えていたのですが、今回は見送りとさせていただきました。
年が明けてから保護者の皆さんに見ていただく機会を設けたいと思っています。
計画がはっきりしましたら、改めてお知らせします。

○ クリスマス会をしました。
21日(火)の午前、2階ホールでクリスマス会をしました。
前半は0歳児から全園児が参加しました。
初めに、手遊びをしてから、「森のクリスマス」というお話をペープサートを見ながら聴きました。
次に、職員による劇「おおきなかぶ ~サンタバージョン~」を見ました。
子どもたちは職員の熱演に大盛り上がりでした。
0・1歳児はここまででしたが、その後、2歳児以上は〇☓クイズをして楽しみました。

○ 2学期の終業式を行いました。
23日(木)の午前、2階ホールで2歳児以上の子どもたちが参加して、2学期の終業式を行いました。
式では私から2学期はみんな元気で大きくなり、あいさつもじょうずにできるようになったことや、幼稚園でも家庭でもモノを大切にして、もし壊してしまったら、すぐに
先生やおうちの人に伝えるように、また、健康に気を付けて元気でクリスマスやお正月を迎えましょう、と話しました。
その後「あいさつ名人表彰」を行い、年長の2名の子どもに表彰状をあげました。

○ 子どもをギュー!
昨年この時期の本紙に掲載したものを再掲します。
参考にしていただけたら幸いです。
冬休み中は年末年始も含むため、普段よりも親子で一緒に過ごす時間も長くなるのではないでしょうか。
この時期に親子の触れ合い、コミュニケーションをたっぷりとってみませんか。
以前、1日1回子どもを7秒抱きしめてあげると、子どもは精神的に落ち着く、という話を聞いたことがあります。
ネットで調べてみたら、確かにそれに関する情報がありました。
いろいろな人が提唱していますが、言っていることはほぼ同じのようです。
概要を以下にまとめてみましたので、冬休み期間中に試してみられてはいかがでしょうか。
・ 7秒から8秒程度、抱きしめることで体温が伝わり、温もりから相手を感じることのできる、いわば心のスキンシップができる。
・ 抱きしめる時間を7秒にすると愛情ホルモンと言われるオキシトシンが分泌される。オキシトシンには幸福感が湧き、子どもは親に愛されていると実感する効果がある。
・ ハグによってお互いの心を安定させ、落ち着きをもたらす効果がある。子どもは短い時間の触れ合いからでも愛情を感じ取ることができる。
・ 毎日同じタイミングでハグをすると、それが習慣となり、子どもの方からハグを求めてくるようになることがある。ハグしながら「大好きだよ」と伝えると、子どもに安心感を与えるだけでなく親の愛情で満たされていく。

○ COVID-19の変異株オミクロン株の感染状況を注視しましょう。
COVID-19の感染が終息してきたかと思っていたら、11月25日に南アフリカで新たな変異株「オミクロン株」が確認されました。
瞬く間に全世界に広がり、日本でもついに今月22日に大阪で市中感染が確認されました。
この株は感染力が強いと言われていますが、具体的なことはまだ解明されていません。
年末年始は国内でも人の移動が盛んになるので、全国で感染拡大するのではないか心配です。
皆さんが健康で新年を迎え、子どもたちが笑顔で1月11日の始業式を迎えることができることを願っています。

○ 1月の行事予定
4日(火) 愛情弁当の日(保育時間短縮)
10日(月) 成人の日
11日(火) 3学期始業式
12日(水) ボールで遊ぼう(年長)
13日(木) にこにこ教室
14日(金) 誕生会
18日(火) 避難訓練
19日(水) ボールで遊ぼう(年長)
21日(金) 園外保育:科学技術館(年長)
28日(金) 前日リハーサル 1号認定午前保育
29日(土) 発表会 ※終日保育なし
※12月29日(水)~1月3日(月) 休園

2学期を振り返ってみますと、COVID-19のために様々な行事に影響が出ました。
子どもたちや保護者の皆さんにもいろいろとご辛抱をお願いすることもありました。
しかし、それでも、子どもたちは毎日元気で登園し、身体も心も大きく成長したと感じます。
子どもたちが充実した2学期を送ることができたのは、保護者の皆さんのご理解とご協力があったからです。
心よりお礼申し上げます。
皆さん、よいお年をお迎えください。