園長だより№34(スマホ版)

更新日:2021-11-26 / カテゴリ:幼稚園だより

園長だより み ど り   №34 R3.11.26

宮崎学園短期大学附属清武みどり幼稚園
園長 久島 孝昭

宮崎県内ではCOVID-19の新規感染者0が1か月以上続いています。
国内の新規感染者数も激減しています。
そこで、これまで毎週、新規感染者状況をお伝えしていましたが、今週から休止します。
このまま再開せずに済めばよいのですが。
ただ、世界に目を向けると、ヨーロッパやアメリカ、隣国の韓国では感染者数が急増しているので油断はできませんね。

○ フリー参観、来園ありがとうございました。
先週末19日(金)の午前中、3歳以上児のフリー参観を行いました。
コロナ禍のため、4月29日(木)の参観日・保護者の会総会以来の保護者参加の園行事でした。
当日は、感染防止のため、1家庭1名の参加でお願いしましたが、多くの保護者の参加をいただきました。
各クラスでの午前保育を見ていただいた後、子どもたちが園庭で遊ぶ様子も見ていただきました。
天気も良く、子どもたちは伸び伸びと遊んでいました。
園での子どもたちの様子を見ていただくことができてよかったと思いました。
参観ありがとうございました。

○ 2階ホールステージの緞帳の見栄えがよくなりました。
2階ホールの緞帳ですが、ちょうど真ん中付近の2か所穴が開いていました。
これまで裏から補修をしたこともあるようですが、刺繍がほつれて、どんどん穴が大きくなり、見た目がよろしくない状況になってしまいました。
業者に相談もしましたが、穴をふさぐのは難しく、新調すると相当な金額になることが分かりました。
どうしよう、と思案していた時、職員の一人が緞帳の左右を入れ替えたらどうか、と言いました。
早速、19日(金)に技術員と事務職員とで緞帳の左右の入替をしてくれました。
真ん中にあった穴が、左右の壁に隠れて見えなくなり、新品のようになりました。
固定観念にとらわれず、柔軟に考えることの大切さを改めて学びました。
これで、気持ちよく新年を迎えられます。

○ 2歳児が青空給食をしました。
24日(水)は朝から風もなく快晴に恵まれました。
給食時に、1階テラスを見ると、なんと2歳児が机といすをテラスに出して給食を食べていました。
お日様の光を受けながら、子どもたちはおいしそうにハヤシライスを食べていました。
保育室内で食べるのとでは、雰囲気も違い、よりおいしく感じられたのではないかと思いました。
時にはこのような変化があってもよい、と思いました。

○ 年長児がドームで「ボールで遊ぼう」をしました。
24日(水)の午前、年長児が日向夏ドームで「ボールで遊ぼう」をしました。
今月は3週連続での活動となりました。
その成果か、子どもたちの動きがだんだんよくなってきました。
今回はサッカーのゲームに慣れるため、ミニゲームをたくさんしました。
子どもたちは転ぶこともありましたが、一生懸命ボールを追いかけ、ゴールすると全身で喜びを表現していました。
達成感を味わうことで、さらにサッカーを好きになってほしいと思います。

○ 年少児の作品が展示されます。
本日26日(金)から12月8日(木)まで、年少児の作品「くだものハウス」が「きよたけ児童文化センター」で展示されます。
お時間がありましたら、ぜひご覧になってください。

○ 手足口病、8週連続で警報。
21日(日)付けの宮崎日日新聞によりますと、手足口病の報告数が8週連続で流行警報レベルを超えているそうです。
年齢別では1~3歳が全体の約8割を占め、特に宮崎市保健所管内からの報告が増えているそうです。
本園でも、10月中下旬に3歳未満児で感染者が連続して出ました。
今は治まっていますが、まだ油断はできないようです。
また、最近は未満児で鼻水がたくさん出る子どもを多く見ます。
朝が寒く、日中陽射しがあると暖かいのですが、風が冷たく感じられるようになりました。
体調管理をよろしくお願いします。

○ 新型コロナウイルスワクチン接種年齢引き下げについて。
COVID-19感染拡大の第6波に備えて3回目のワクチン接種が来月から開始されますが、それと共に、5歳から11歳の子どもに対するワクチン接種についても現在、厚労省で協議中です。
早ければ来年2月頃に始まる可能性があるようです。
5歳からということは、年中児のほとんどと年長児が接種の対象となります。
すでに世界16か国で、接種を認めています。
幼児の場合、本人が接種するかどうかの判断をすることは困難だと考えられますので、保護者が判断することになります。
まだ少し先のことですが、正しい情報を収集し、考えをまとめておいた方がよいでしょう。

○ 12月の行事予定
6日(月) にこにこ教室
7日(火) 避難訓練
8日(水) ボールで遊ぼう(年長児)
14日(火) 誕生会
お話の部屋(合同)
15日(水) ボールで遊ぼう(年長児)
17日(金) 修了写真撮影
21日(火) クリスマス会
22日(水) ボールで遊ぼう(年長児)
23日(木) 終業式(1号認定子ども)
卒園アルバム用個人写真撮影
24日(金) 冬季休業(1号認定子ども)
~1月10日(月)
入園面談①(1号認定子ども)
29日(水) ~1月3日(月) 年末年始休業
1月 6日(木) 入園面談②(1号認定子ども)
11日(火) 始業式(1号認定子ども)

※ 保育時間短縮(8:00~18:00)、愛情弁当の日
12月28日(火)、1月4日(火)

※ 令和4年度新入園児、募集中です。1号認定子どもについては、直接園にお申し込みください。