園長だより№33(スマホ版)

更新日:2021-11-19 / カテゴリ:幼稚園だより

園長だより み ど り   №33 R3.11.19

宮崎学園短期大学附属清武みどり幼稚園
園長 久島 孝昭

今週は比較的穏やかな日が続き、過ごしやすく感じました。
本日も穏やかな晴天の下でふれあい参観日を実施することができました。
保護者の皆さん、来園ありがとうございました。
ところで、県内のCOVID-19の新規感染者は先月21日から確認されていません。
この状況がずっと続くことを願いましょう。

COVID-19の新規感染者状況
月 日  宮崎市  県全体
11/13土   0    0
14日   0    0
15月   0    0
16火   0    0
17水   0    0
18木   0    0
19金   0    0

○ 園児の作品が展示されました。
今月2日(月)から8日(月)まで清武地区交流センターで「清武地区総合文化祭」の展示が行われ、年中児の作品が展示されました。
本年度はコロナ禍のため、ステージ発表は行われず、作品展示のみが行われました。
また、10日(水)から14日(日)まで県立美術館で「幼画展」が行われ、年長児の作品が展示されました。
それぞれ、他の幼稚園などの作品も展示されていました。
ご覧になられましたか。
これからもいろいろな機会をとおして、子どもたちの活動の様子を発信していきたいと思います。

年中児の作品

年長児の作品


○ 11月生まれの誕生会をしました。
16日(火)の午前、11月生まれの子どもたちをお祝いする誕生会を行いました。
誕生児は3歳未満児7人、3歳以上児11人でした。
私から「これから寒くなるので健康に気を付けましょう。園庭の花も寒さの中でじっとがんばっているので、これからはちぎらず、見るだ
けにしましょう」と話しました。
未満児・以上児ともに自己紹介やカード渡しのあと、ゲームや先生からの出し物のプレゼントがあり、楽しく過ごしました。
以上児の会では、各家庭1名と人数制限はさせていただきましたが、来園いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

○ 年長児が「ボールで遊ぼう」をドームでしました。
17日(水)の午前10時から、年長児が日向夏ドームで「ボールで遊ぼう」をしました。
前回は姉妹園のみどり幼稚園と一緒に活動し、試合もしました。
試合で負けたことをしっかりと覚えていて「次は勝つ」と気合を入れて活動しました。
今回は、ゆり組対もも組で男女別に試合をしました。
ボールを2個入れて、どちらを蹴ってもよい、というルールで行いました。
子どもたちは、広いコート内をよく走り、ボールを追いかけました。
回数を重ねる中で、どちらのゴールに入れたらよいのかを学び、ドリブルやキックも様になってきて、ゲームとして成り立ってきたように思います。
1試合5分程度ですが、まあよく走る。子どもたちの元気のよさにはびっくりです。
私など、あのペースで走ったら1分ももたないだろうと思いました。
きっと貧血を起こしてしまうでしょう。
次回、みどり幼稚園と試合をする時には、きっと一矢報いてくれるだろうと楽しみにしています。

○ 未満児が園外保育に行きました。
今週は天気も良かったので、未満児が続々と園外保育に出かけていきました。
17日(水)には、0歳児が乳母車に乗って児童文化センター北側にある新町街区公園に行きました。
公園では、乳母車から降りて、芝生の上を歩いたり、遊具に乗ったりして楽しく過ごしました。
また、公園内に落ちていたドングリをたくさん拾いました。
穏やかな日和だったので、子どもたちは気持ちよく遊ぶことができました。
拾ったドングリで翌日マラカスを作りました。
また、18日(木)には、2歳児が誘導ロープにつかまって同じく新町街区公園に行きました。
自動車に気をつけながら、道路の端や歩道を並んで歩きました。
横断歩道では、しっかりと手を上げて渡りました。
公園に着いたら、遊具で遊んだり公園内を元気いっぱい走り回ったりしていました。
当日は曇り空でしたが、寒くもなく子どもたちは楽しく活動することができました。
帰りに「おなかがすいた」と言う子どももいました。

○ 前髪が長い子どもがいます。眼病や視力の低下が心配です。
子どもたちの活動の様子を写真に撮っていて気づいたのですが、最近、前髪が長い子どもが多いです。
製作などをしている様子を見ると、前髪が垂れたり、横からも髪が垂れたりして、手元が暗くなっています。
また、写真を撮る側からすると表情が見えず、苦労します。また、前髪が目にかかりそうな子どももいて、髪が目に入らないか気になります。
前髪が長い子どもについては、短く切るか、ゴムやピンなどで留めるなどしていただくとよいと思います。
子どもたちの視力や目の健康を守ってあげたいですね。

○ アルバイトの学生が増えました。
今週火曜日から、宮崎国際大学1年生の女子学生1名が未満児の、水曜日から宮崎学園短期大学1年生の男子学生1名が以上児のアルバイトで来てくれるようになりました。
女子学生は平日の夕方、男子学生は平日の夕方と土曜日の日中来てくれます。
子どもたちも喜んでいます。