園長だより№30(スマホ版)

更新日:2021-10-29 / カテゴリ:幼稚園だより

園長だより み ど り №30   R3.10.29

宮崎学園短期大学附属清武みどり幼稚園
園長 久島 孝昭

秋らしいさわやかな日が続いています。
朝夕は肌寒さを感じますが、日中は日陰だと風が心地よく感じます。
ただ、ひなたに出るとまだ日差しを強く感じます。
衣服の調節が難しい時期ですが、子どもたちの活動の様子を見ながら、適切に着脱をさせていきます。
家庭でもご留意ください。

○ 油断大敵!
本県で7月末から急拡大したCOVID-19の第5波が9月末から治まってきました。
宮崎市では今月6日から、県全体でも21日から新たな感染者は確認されていません。
国内でも急激に感染者数が減少しています。
大都市でもいつもの日常が戻ってきつつあるようですが、すでに第6波が来るとの予測もされています。
油断せず、感染予防に努めましょう。

○ 11月1日(月)から来年度の入園申込書受付を行います。
今月7日(木)と14日(木)に来年度の入園希望者説明会を行いましたが、11月1日(月)から入園申込書受付を開始します。
当日は午前10時から受付開始です。
子どもさんの入園を希望される保護者の皆さんは申込書の提出をよろしくお願いします。

○ 以上児がドリーミングデーで楽しく過ごしました。
25日(月)の午前中、ドリーミングデーを行いました。
今回も以上児が3つのコーナーに分かれて楽しく遊びました。
年少児も縦割りでの活動に慣れてきたようで、年中・年長児と一緒に楽しそうに遊んでいました。

○ 年長児が園外保育で大淀川学習館に行きました。
26日(火)の朝から、年長児がスクールバスに乗って大淀川学習館に行きました。
当日は朝から天気が良く、子どもたちは笑顔で出発しました。
到着したら、早速館内見学をしました。
魚の他にもチョウなどの昆虫なども見ていました。
お昼は近くの広場に行って、みんなで仲良くお弁当を食べました。
天気も良かったので、食後は広場で元気に遊んでいました。

○ 年中児が園外保育で岡ノ下公園に行きました。
27日(水)の午前、年中児が園外保育で岡川を越えて岡ノ下公園まで行きました。
天気も良く、子どもたちは元気に歩きました。
途中、体育館そばの水路で魚を探したり、岡川にかかるふれあい橋から遠くを眺めたりしました。
公園では、遊具の使い方を先生から教えてもらってから、みんなで仲良く遊具で遊んだりドングリを拾ったりして楽しく遊びました。

○ 年長もも組の子どもたちが「きよたけ児童文化センター」に行きました。
先週のゆり組に続き、29日(金)の午前、年長もも組の子どもたちが、きよたけ児童文化センターに製作をしに行きました。
センターでは館長さんに教わりながら「おさかなちゃん作り」に挑戦しました。
子どもたちは集中して作品作りに取り組んでいました。
作品は前回同様、1週間、センターで展示されますので、ご家族で見に行っていただけませんか。

○ 来週から教育実習が始まります。
1日(月)から宮崎学園短期大学保育科1年生の基本実習を行います。
昨年度までは、2つのグループが4日間ずつ実施していましたが、今回は1グループあたり42~43人と人数が多いため、COVID-19感染防止のため、2日間ずつに短縮して実施します。
短大では、COVIDO-19感染防止のために、次のような対策を講じていますので、お知らせします。
① 実習前に学生は全員PCR検査を受け、陰性を確認して実習に参加する。
② 学生は今月中旬より教育実習終了日まで毎朝の検温及び風邪症状の確認を行い、健康チェックシートに記入し、実習園に提出する。特に、実習中の2日間は、毎朝、短大職員2名が来園し、実習生の検温を行う。
③ 実習中は、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底し、常時マスクを着用する。
④ 不要不急の外出を避ける。
⑤ 三密の場所への出入りを避ける。
⑥ 実習14日前に感染拡大中の県外への旅行は避ける。
⑦ 実習中のアルバイトは禁止する。
園としても、感染のないよう職員のマスク着用、手指のアルコール消毒等、継続して対応に努めます。

※ 11月の行事予定
1日(月) 令和3年度入園申込書受付
衣替え(以上児)
宮崎学園短期大学1年基本実習①
~2日(火)
2日(火) にこにこ教室
3日(水) 文化の日
4日(木) 宮崎学園短期大学1年基本実習②
~5日(金)
6日(土) 未満児ミニ発表会、愛情弁当の日
9日(火) 避難訓練(地震想定)、お話の部屋
10日(水) ボールで遊ぼう(年長)
16日(火) 誕生会
17日(水) ボールで遊ぼう(年長)
19日(金) フリー参観日(以上児)
23日(火) 勤労感謝の日
24日(水) ボールで遊ぼう(年長)
30日(火) お話の部屋

※ 明日30日(土)は「愛情弁当の日」です。預かり保育を利用される家庭は、お弁当を持たせてください。

COVID-19の新規感染者状況
月 日  宮崎市  県全体
10/23土   0    0
24日   0    0
25月   0    0
26火   0    0
27水   0    0
28木   0    0
29金   0    0