園長だより№24(スマホ版)

更新日:2021-09-17 / カテゴリ:幼稚園だより

園長だより  み ど り №24    R3.9.17

宮崎学園短期大学附属清武みどり幼稚園
園長 久島 孝昭

12日までの予定で宮崎市に出されていた「まん延防止等重点措置」が今月30日(木)まで延長されました。
併せて県独自の非常事態宣言も同日まで延長されました。
宮崎市からの「登園自粛の協力のお願い」も同様です。
これにより、園の多くの行事が変更・中止となりました。
「れんらくアプリ」のメールや「重要なお知らせ」を通してお伝えしていきますので、「れんらくアプリ」での確認をよろしくお願いします。

○ 行事の変更等について
先週、園長だより№23で今週以降の行事の変更等についてお知らせしましたが、保護者からご意見をいただきましたので変更等の理由について説明をさせていただきます。
ご理解とご協力をお願いします。
〇 縁日ごっこ(13日) 10月以降に延期
まん延防止等重点措置が延長になったことを受け、登園自粛を続けている子どもが現在35名程度います。
コロナ禍で地域のお祭りなども中止となっている中で、少しでも子どもたちにお祭りの雰囲気を味わってほしいと思っています。
そこで、子どもたちが揃う時期まで延期します。
〇 8月(21日)・9月(14日)の誕生会 以上児の保護者の参加はなし
お子さんの様子を直接見たいという保護者の皆さんの気持ちは分かりますが、保護者を含む本園関係者の中に身近なところで感染者や濃厚接触者が確認された事例があります。
感染リスクをできる限り少なくするため「保護者の参加はなし」とさせていただきました。
9月の会の様子はビデオ撮影、DVDを作成し、誕生者保護者に回覧しています。
8月の会でも同様にしたいと考えています。
なお、誕生児で登園自粛をしている子どもについては、登園再開後の誕生会でお祝いします。
〇 ボールで遊ぼう(15日) 中止
会場として予定していた日向夏ドームが30日まで閉鎖となりましたので、中止しました。
9月は未実施となりましたが、10月以降の実施についてはテゲバジャーロと調整を行います。
〇 交通安全教室(17日) 中止
全員揃って受講してほしかったのですが、登園自粛が多いため、本来の目的が達成されないことから中止しました。
交通安全についての指導は大切なので今後、子どもたちが揃った段階で、園独自で行う予定です。
〇 いもほり(22日) 実施
全員が揃わない中での実施は心苦しいのですが、いもの生育状況や農家さんの予定などから、延期は困難と判断し、実施することとしました。
なお、登園自粛の園児からは料金はいただきません。
〇 宮崎国際大学教育実習(24日~29日、一部の学生は22日から) 実施
外部から24人の学生が入ってくることになるので、大学の実習担当者と実施の可否について協議を重ねてきました。
その結果、学生はこれまでコロナ禍のため一度も学外実習等をしていないこと、この実習を行わないと次年度の教育実習に支障がでること、延期したくても日程の確保ができないことから、実施することとしました。
感染防止に向けて大学では次のような手立てを講じています。
① 事前にワクチン接種を受ける、あるいは抗原検査を受ける。
② 実習2週間前から市外への移動禁止及びアルバイトの禁止
③ 実習2週間前から毎日検温を含む健康観察の実施と記録

○ ドリーミングデーをしました。
13日(月)の午前、以上児がドリーミングデーで楽しく活動しました。
今回も前回同様3つの活動でしたが、子どもたちは前回とは違う活動に参加しました。
身体を動かしたり、ブロックを積み重ねて遊んだり、製作をしたりと、楽しい時間を過ごしていました。

○ スマホは子どもの手の届かないところに
先週の日曜日、用事で園に来ていましたら、突然、電話が鳴りました。
休園日なので職員がいないことは分かっているはずだがなあ、と思いつつ、気になって電話に出たら、ごにょごにょとかすかに音がするだけで返答なし。
いたずら電話かなと思って切りました。
しばらくすると、また電話がなりました。
出ると、また無言。
切った後、もしかしたら、園児が保護者の電話で遊んでいて、通話ボタンを押して園にかかったのかもしれない。
可能性は0ではありません。
そこで、保護者の皆さんにお願いです。
このようなことがないように、スマホはお子さんの手の届かないところに置くようにしてください。

○ COVID-19感染拡大防止に向けて
今週に入り、県内・市内のCOVID-19感染確認者数は減少してきています。
一方、第5波に入り死亡者や重症者が増加しています。
1日でも早く感染確認や重症者が0となることを願います。
宮崎市は「まん延防止等重点措置」が今月末まで延長されたことに伴い、感染拡大防止のための対応を一部修正し、改めて通知してきましたので、重要な点を抜粋してお知らせします。
〇 保護者に濃厚接触者が発生した場合
園児の送迎は控えてください。
感染者と最後に濃厚接触をした日から起算して2週間を目安に登園を自粛してください。
〇 市から保護者の皆さまへのお願い
(1) 登園前に園児の体温測定を必ず行ってください。発熱が認められる場合は、登園を控えてください。
(2) 園児に過去発熱等が認められた場合は、原則、解熱後24時間以上経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは、登園を控えてください。
(3) 発熱が認められる保護者等による送迎は控えてください。やむを得ない場合は、事前に園に連絡してください。
(4) 家庭における手洗いや咳エチケット、「新しい生活様式」に基づく感染症予防対策の徹底をお願いします。
(5)「まん延防止等重点措置」の適用に伴い、市及び県から以下のとおり行動要請が出されています。
① 原則、外出自粛(特に午後8時以降は徹底をお願いします)
② 原則、県外との往来自粛、県外からの来県自粛

COVID-19の新規感染者状況
月 日  宮崎市  県全体
9/11土    9   21 日南市8人、他4市町、県外0人
12日    8   17 日南市3人、他4市町、県外0人
13月    3   19 日南市9人、他3市町、1県1人
14火   12   23 都城市5人、他5市町、県外0人
15水    4   20 都城市10人、他3市町、県外0人
16木   10   19 日南市4人、他4市町、県外0人
17金    4   17 高鍋町5人、他5市、県外0人