園長だより№23(スマホ版)

更新日:2021-09-10 / カテゴリ:幼稚園だより

園長だより み ど り №23   R3.9.10

宮崎学園短期大学附属清武みどり幼稚園
園長 久島 孝昭

早朝は風が涼しく感じられ、秋が近いなあと思いますが、日中はまだまだ暑いですね。
体調管理に気を付けて毎日を元気で過ごしたいものです。

○ 園庭西側に遮光ネットを張りました。
3日(金)の午後、園庭西側に職員が遮光ネットを張りました。
9月になりましたが、まだ残暑が厳しいので、熱中症対策で張りました。
遮光ネットの話題はこれまでも職員間で出ていたのですが、具体的にどう張るかで迷っていました。
今回、時期的には遅くなりましたが、来年度に向けてということで、今回は写真のように張りました。
技術員の協力も得て、柱を立て、しっかりとネットを張ることができました。
子どもたちも日影ができて、園庭で楽しく遊んでいます。

○ ドリーミングデーで子どもたちが楽しく過ごしました
6日(月)は久しぶりに朝から曇り空でした。
登園自粛の子どもはまだ多かったのですが、登園してきた子どもたちは朝から元気に園庭で遊んでいました。
この日は、本年度初めてのドリーミングデーでした。
年少から年長の子どもたちが縦割りで3つのコーナー遊びに参加しました。
今回は、ホールで「ワクワクアドベンチャー」、保育室で「トイワールド」と「ピタゴラの森」でした。
「トイワールド」「ピタゴラの森」は密を避けるため、それぞれ2つのグループに分かれて別々の部屋で活動しました。
子どもたちは仲良く遊んでいました。
次回は全員揃って遊べることを期待しています。

↑ ワクワクアドベンチャー

↑ トイワールド

↑ ピタゴラの森

○ 避難訓練をしました。
7日(火)の午前、地震から津波発生を想定した避難訓練を行いました。
事前に、子どもたちは各クラスで担任から地震や津波についてのお話を聞きました。
その後、地震が発生したという放送を聞いて部屋の真ん中に集まり、その後、園庭に集合しました。
子どもたちは静かに素早く避難することができました。
それから、津波が発生したということでホールに二次避難をしました。
これまでの練習の成果でしょうか、未満児も静かに保育者と一緒に避難することができました。
いざという時、訓練を思い出して落ち着いて安全に行動できるよう、これからも毎月実施していきます。

○ 市内の教育・保育施設でクラスターが発生しました。
先週あたりから、全国的にCOVID-19の1日当たりの感染者数が徐々に減少してきています。
県内・市内も2週間前をピークに減少傾向にあるように感じます。
しかし、今週、市内の教育・保育施設でクラスターが発生しました。
家庭内感染が多くなり、幼児の感染者も増えているようです。
園では、クラスターが発生しないよう、対策を継続していますが、絶対大丈夫という保証はありません。
職員はもちろん保護者の皆さんの努力の継続が必要です。
職員のワクチン接種はほぼ終了しています。
現状ではワクチン接種とマスク着用が感染予防には有効なようです。
ワクチン未接種の場合は、マスク着用を心がけ、飛沫を飛ばさないようにしましょう。
保護者の皆さんには、次の点について、ぜひご協力をお願いします。
① 職場や家族など身近にいる人について、感染が確認されたり、濃厚接触者としてPCR検査を受けることが分かったりした場合は、すぐに園に連絡してください。
また、保護者の皆さん自身も感染している可能性があったり、濃厚接触者と認定されたりする可能性がある場合は、お子さんの登園はもちろん保護者の皆さんの来園を避け、すぐに園に連絡してください。
お子さんの登園後に、そのような状況になり、お迎えが保護者しかいないという場合、お子さんの受け渡しは駐車場で行いますので、駐車場の車内から電話連絡をお願いします。
② デルタ株は特に感染力が強いと言われています。
発熱や喉の痛みなどの風邪症状が見られたら、お子さんの登園はもちろん、保護者の皆さんの来園も避け、できるだけ速やかに病院受診をお願いします。
今は「石橋を叩いて渡る」意識で慎重に行動しましょう。
「何もなければ、それでよし」です。

○ まん延防止等重点措置が延長されました。
12日(日)までの予定で宮崎市に出されていました「まん延防止等重点措置」が今月末まで延長されました。
それに合わせて、本日「れんらくアプリ」でもお知らせしたとおり、市からも今月末まで登園自粛の協力延長の依頼がきました。
現在、未満児10人程度、以上児35人程度が登園自粛をしています。
そこで、来週以降に予定しています行事について、次のように変更します。
保護者の皆さんのご理解をよろしくお願いします。
13日(月) 縁日ごっこ ← 10月以降に延期して実施。替わりに「ドリーミングデー」実施
14日(火) 9月の誕生会 ← 実施。ただし、保護者の参加はなし
15日(水) ボールで遊ぼう(年長児) ← 日向夏ドームの使用の可否により来週判断
17日(金) 交通安全教室(年中児、年長児) ← 中止
21日(火) 8月の誕生会 ← 実施。ただし、保護者の参加はなし
22日(水) いもほり(以上児) ← 実施
24日(金)~29日(水) 宮崎国際大学教育実習24人 ← 感染対策を十分に行って実施予定

COVID-19の新規感染者状況
月 日  宮崎市  県全体
9/ 4土  32   49 延岡市6人、他7市町、県外0人
5日  21   39 都城市5人、他5市町、県外0人
6月  15   24 都城市2人、他5市町、1都1人
7火  37   46 日向市3人、他6市町、県外0人
8水  28   42 えびの市6人、他5市町、県外0人
クラスター1
9木  20   30 延岡市3人、他5市町、県外0人
10金  18   27 延岡市6人、他8市町、県外0人