園長だより№21(スマホ版)

更新日:2021-08-27 / カテゴリ:幼稚園だより

園長だより み ど り №21 R3.8.27

宮崎学園短期大学附属清武みどり幼稚園
園長 久島 孝昭

8月も登園して来る子どもたちは、天気がよければ朝から園庭でセミを追いかけたり、遊具で遊んだりと元気に過ごしています。
そして、いよいよ来週9月1日から1号認定子どもは2学期が始まります。
今年の夏休みもCOVID-19感染拡大の影響であちこち行くことができず、ちょっぴり寂しい夏休みだったかもしれません。
その分、2学期は園で友達と仲良く元気に過ごしてほしいと願っています。
市からの登園自粛協力のお願いが延長されましたが、1日でも早く、子どもたちみんな揃って楽しく過ごしてほしいものです。

○ 行事変更:夏季保育中止
COVID-19感染拡大の影響を受け、県は今月31日まで県独自の非常事態宣言を出し、市も31日まで「登園自粛の協力のお願い」をしていましたが、25日(水)に県がまん延防止特別措置の適用を受け、宮崎市は27日(金)から9月12日(日)まで対象地区に指定されました。
県独自の非常事態宣言もそれに併せて延長されました。市からの「登園自粛協力のお願い」も同様に延長されました。
そこで、本紙№20でも変更をお知らせしましたが、再度、行事の変更を行うこととしました。
すでに24日(火)に「れんらくアプリ」でもお知らせしていますが、変更点は次のとおりです。
8月30日(月) 夕涼み会中止。夏季保育中止。スクールバス運行なし。預かり保育のみ
8月31日(火) 以上児の8月の誕生会は9月に延期。夏季保育中止。スクールバス運行なし。預かり保育のみ
夕涼み会で行う予定だった縁日ごっこは9月13日(月)に、以上児の8月の誕生会は9月21日(火)に行います。
今のところ、誕生会は保護者1名の参加を予定しています。
保護者の皆さんには、行事変更が相次ぎ、ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
9月1日からはバスも運行開始予定ですが、今後の感染状況によっては、また変更することもあり得ます。
その時は、改めてお知らせします。よろしくお願いします。
また、「にこにこ教室」は、1学期は未実施でしたが、9月も中止します。
10月は5日(火)を予定していますが、実施の可否については、COVID-19感染状況を見て、後日お知らせします。

○ 子どもたちが草花と触れ合える花壇を整備しました。
現在、園庭ではアサガオやマリーゴールド、ヒマワリなどがそろそろ終わりに近づいています。
今月初めに、未満児の子どもたちにこれらの花を使って、色水遊びや氷花遊びをさせたところ、意外と好評でした。
子どもたちは水の色が変わる様子や、氷の中に咲いた花を興味深そうに見ていました。
そこで、未満児だけでなく以上児も草花で遊べるように、園庭南西の角地に新たに花壇を作りました。
いつものごとくタイヤを埋め込んで、技術員に草花用の土を入れてもらいました。
そこに、草花に詳しい職員がいろいろな草花を移植してくれました。
また、掘り出した土で小さい築山を花壇のそばに作りました。
花が定着し、築山が落ち着いたら、子どもたちが自由に遊べるようにしていきたいと考えています。

○ お願い
① 登園しない(自粛を含む)、遅刻する、お迎え時間の変更がある場合は、必ず事前に連絡を!
市から「登園自粛の協力のお願い」が出され、登園自粛をしている子どもが毎日10~20人ほどいます。
アプリで自粛と記入していただいているので把握できていますが、最近、アプリ登録なしで欠席する子どもが増えています。
登録なしで欠席した場合、安否確認や給食食数確定のために担任が電話で連絡することになりますが、朝の時間帯は保護者の皆さんも慌ただしいのではないかと思います。
自粛にせよ、都合欠・病欠にせよ、欠席する場合は、必ず理由を添えてアプリに事前登録をお願いします。
また、遅刻をする場合や、お迎えの時間が変更になる場合もアプリ登録、または電話連絡を必ずお願いします。
お迎えが早くなった場合、帰りの準備が終わっていなくて、お待ちいただく時間が長くなる場合がありますので、よろしくお願いします。
② 18時を過ぎての延長保育も必ず事前連絡を!
また、最近は事前登録や連絡なしにお迎えが18時を過ぎる子どもがいます。
延長保育については必ずアプリでの事前登録をお願いします。
もし、仕事や急用等で当日になってお迎えが遅くなることになった場合も、電話で事前にお知らせください。
③ 送迎の際、ピロティ前ゲート入口から園内に入る場合は、保護者一人でお願いします。
COVID-19感染防止の観点から、子どもの送迎でピロティに入られるのは保護者1人でお願いします。
入られる際はマスク着用、入口での手指のアルコール消毒を必ずお願いします。

○ お知らせ
年長ゆり組担任の阿南沙也加先生がご結婚されたことについては本紙№13でお伝えしましたが、9月から園内での呼び方も西村先生に変わりますので、改めてお知らせします。
9月からは西村先生とお呼びください。

○ 9月の行事予定
1日(水) 始業式
3日(金) 交通安全教室(2歳児、年少児)
6日(月) ドリーミングデー
国際大学4年生1人教育実習 ~17日(金)
7日(火) 避難訓練(地震→津波)
8日(水) ボールで遊ぼう(年長児)
13日(月) 縁日こっご(以上児)
14日(火) 9月生まれの誕生会
15日(水) ボールで遊ぼう(年長児)
17日(金) 交通安全教室(年中児、年長児)
18日(土) ふれあい参観日 中止
20日(月) (祝)敬老の日
21日(火) 8月生まれの誕生会(以上児)
22日(水) 芋掘り(以上児)
23日(木) (祝)秋分の日
24日(木) みかん狩り(年中児)10月に延期
国際大学3年生24人基本実習  ~29日(水)
27日(月) ドリーミングデー

COVID-19の新規感染者状況
月 日   宮崎市    県全体
8/21土  80 クラスター3  158  都城市17、他12市町、5県13
22日  61 クラスター2  116  新富町7、他14市町、2県6
23月  40       75  門川町9、他8市町、3県4
24火  89過去最多 136  日向市8、他13市町、2府県4
25水  75 クラスター1  114 日向市9、他14市町、1県1
26木  76 クラスター3    127 西都市8、他12市町、4都県6
27金  72 クラスター1  116 都城市7、他14市町、5都府県5