園長だより№14(スマホ版)

更新日:2021-07-09 / カテゴリ:幼稚園だより

園長だより  み ど り №14   R3.7.9

宮崎学園短期大学附属清武みどり幼稚園
園長 久島 孝昭

園庭のフェンスにハンギングで育てているアサガオが咲き始めました。
先週金曜日に1輪薄いピンクの花が咲いていましたが、今週に入り、赤やピンクの花があちこちで咲き始めました。
アサガオはやはり朝見るのがいいですね。
昼前になると暑さも影響するのか、せっかくの花がしょぼくれてしまいます。
セミの鳴き声もちらほらと聞こえ始めました。
園庭の木々にセミがとまってくれるのはいつになるのでしょうか。

○ 未満児も水遊びを始めました。
7月になって、未満児もたらいや簡易プールを使って水遊びを始めました。
今週は特に暑くなったので、子どもたちは気持ちよさそうに水遊びを楽しんでいました。
0歳児から2歳児、たった2年の差ですが、水遊びの様子を見ていると、その成長の違いがよく分かります。
これが年少児になると、さらにグッと成長しているのを感じます。
日々の生活(経験)の積み重ねの大切さを実感しています。

0歳児 

1歳児 

2歳児 

○ 7月生まれの誕生会をしました。
6日(火)の午前、6月生まれの子どもたちの誕生会を行いました。
未満児は1人、以上児は12人でした。
それぞれ誕生者紹介や誕生カード渡し、先生たちからのプレゼントなどがありました。
翌日が七夕でしたので、先生たちからのプレゼントは七夕のお話でした。
以上児は保護者の参加もありました。ありがとうございました。

○ 年長児が「ボールで遊ぼう」で楽しく活動しました。
7日(水)の午前、年長児が「ボールで遊ぼう」で楽しく活動しました。
朝から暑かったのですが、子どもたちはスクールバスに乗って短大のグラウンドに行きました。
グラウンドに着くと、早速テゲバのコーチと一緒に、鬼ごっこやドリブルの練習をしました。
暑かったのでこまめに給水をしながら活動しました。
また、今回から熱中症予防対策として、簡易テント(タープ)を持って行って休憩場所に設置しました。
1学期の活動は来週で終わりますが、子どもたちの体調管理には十分気を付けていきます。

〇 砂場に砂を入れました。
園庭の砂場の砂が少なくなってきたので、6日(火)の午前10時前にトラックで1㎥分入れました。
砂場の中に大きな山ができました。
お昼には子どもたちがうれしそうに遊んでいました。
これで、しばらくは大丈夫でしょう。

○ トウモロコシが成長しています。
4月末に技術員さんが園舎北側の花壇に植えたトウモロコシが順調に成長しています。
今は、大きな実も付いています。収穫が楽しみです。
また、トウモロコシの周りにヒマワリも植えていたのですが、昨年度収穫した種子から発芽したヒマワリがかわいい花を咲かせました。
また、同じく昨年植えたコスモスのこぼれ種子が発芽し、花を咲かせています。
植物ではありますが、生命力の強さを感じます。

○ 「言いたいことをスパっと言って、サッと引く」
7月6日(火)付けの宮崎日日新聞の「ことば巡礼」にテレビでもよく見かける教育評論家の尾木直樹さんの言葉が紹介されていました。
子どもをる時の重要なポイントとして紹介されていました。
この言葉の中で、特に重要なのは「サッと引く」ことだそうです。
尾木さんによると「じつは子どもにも親の言う理屈は分かっている。
けれど、親が『私の言い分の方が絶対に正しい』とばかりに深追いすると、子どもは素直になれない」とか。
重要なのは「何が悪いのか」「どこが問題なのか」を分からせることではなく、注意を素直に聞く態度を引き出すことにあるそうです。
自分を責める話が長引けば長引くほど、素直に聞く気持ちはどんどん低下し、逆に反発心が芽生えてしまう。
だからこそ「サッと引く」ことが効果的。
そうすれば、子どもは気まずさを引きずらないですむ。
子どもの素直さを引き出し、心にしこりを残さないように話をしたり、叱ったりすることが大切だそうです。
特に幼児は、語彙も少なく、多くのことを一度に理解する力も十分備わっていないので、この方法は効果があるだろうと私も思います。
また、親子の信頼関係をより強くするうえでも有効かもしれません。
子どもの心に響く話し方を考えていくことは、子育てをするために大切ですね。

○ 感染症に注意!
先週は溶連菌感染症についてお伝えしましたが、感染性胃腸炎(嘔吐下痢症)が市内でも増加傾向にあるそうです。
年齢別では1~4歳が全体の約6割を占めているそうです。
原因となる細菌やウイルスは、汚染された食品や手、タオルなどを介して感染します。
手洗いをしっかりして、タオルは共用しないほうがよいですね。
また、気温や湿度の高いこの時期は、食中毒も発生しやすくなりますので、肉や卵などの食材はしっかり加熱することが大切です。
家族全員、健康で笑顔で毎日を過ごしたいものです。

COVID-19の新規感染者状況
月 日  7/3土  4日  5月  6火  7水  8木  9金
宮崎市  2   0    0  1   2 2  0
県全体  2   0    0  1   2 3  0
8日=日南市