秋咲きヒマワリ開花

更新日:2020-10-09 / カテゴリ:園長にっき

9日(金)のお昼前、何気なく園庭を眺めていましたら、なんと、園庭西側のフェンス沿いに植えていた秋咲きヒマワリが開花していました。
台風10号に耐えて成長を続けていた4本のうち3本が開花し、残り1本もつぼみが開きかけていました。今回も思ったほど背が伸びず、花も小さいのですが、しっかりした色の花を咲かせてくれました。

奥の方にも2つ咲いていますが、分かりますか? ミニヒマワリといった感じです。

ピロティ入り口と掲揚台前のほうき草も赤く色づいてきました。

5月末はこんな感じでしたが、約4か月半でこんなに成長しました。

9月の4連休中に蒔いた金魚草の種子も発芽しました。発芽して1週間程度たってこんな感じ。分かります?

9月末に、よく行く野菜直売所にラベンダーがあったので、つい買ってしまいました。でも、説明書を読むと寒さに弱いとか。ラベンダーなら北海道のラベンダー畑だよなあ、おかしいなあ、と説明書をよくよく読んでみたら、「モナラベンダー」の名前の前に、小さく「プレクトランサス」と書いてありました。調べてみたら、観葉植物の仲間で、花の色がラベンダー色なのでラベンダーという名前が付いているようでした。買う時はしっかり説明書を読まないといけないなあ、と反省しましたが、きれいな花だったので、結果オーライという感じです。