年長児が園外保育に行きました。

更新日:2021-04-14 / カテゴリ:園長にっき

14日(水)の午前中、年長の子どもたちが園外保育で、春探しに行きました。
朝は晴れていたのですが、園外保育に出かける頃は曇ってきて、西風が少し強くなってきました。
ひんやりと感じましたが、子どもたちは元気に歩きました。
園から西に進み、ふれあいの里の西側まで行って、岡川の近くで草花を摘んだり虫探しをしたりして過ごしました。
すぐ近くの田んぼにはアメンボがいました。
ひとしきり春探しをした後、ふれあいの里の西側を南に進み、岡橋から清武小学校の前を通って戻ってきました。
新しいクラスになって初めての園外保育でしたが、子どもたちはお友達と仲良く手をつないで歩いていました。

出発前に、先生から園外保育で気を付けることを聞きました。

行ってきます。

お友達と手をつないで歩いて行きました。

横断歩道は手を上げて渡りました。

春探しをする場所に着きました。

春探しを始めました。

虫をみつけたようです。

春探しが終わって、岡川に沿って歩きました。

右側が岡川です。左に見えているのは牛舎です。

牛を見て「大きいね」

岡橋のそばから北に進路を変えました。ここらあたりから、おなかがすいてきたのか、給食が話題に上っていました。

清武小学校の前を通りました。

ただいま~。 楽しい園外保育でした。