卒園式を行いました。

更新日:2022-03-19 / カテゴリ:園長にっき

19日(土)の午前中、第5回卒園式を行いました。
本年度はCOVID-19感染症の影響で、規模を縮小し、クラス毎に式を行いました。
子どもたちは全員揃い、元気で卒園式に臨んでくれました。
修了証書授与では、一人一人しっかりと顔をあげて歩き、堂々と証書を受け取ってくれました。
子どもたちの確かな成長を感じることができました。
天候にも恵まれ、卒園児やその保護者の皆さんにとって、思い出に残る卒園式となりました。

暖かさに誘われたのか、園庭の桜が少しずつ咲き始めました。子どもたちの式での歌の歌詞のように、子どもたちがランドセルを背負う頃、満開になっているかもしれません。

式に参加する親子がやってきました。

子どもたちは集合写真を撮るために、園庭に集合しました。

参加は家族1人でお願いしたので、フェンスの外からお見送り。ごめんなさいね。

入場前、身だしなみチェック!

いざ、入場!

来年の卒園式は、マスクなしでできるといいのですが。

修了証書授与を行いました。

子どもたちが保護者席を向いて立ち、「卒園の歌と言葉」を披露しました。

卒園児保護者代表から卒園記念品の目録をいただきました。

子どもたちが退場しました。

式後、クラスに戻って担任から改めて修了証書を受け取りました。

これから家族で楽しく過ごすのでしょうね。

次のクラスの子どもたちが保護者と一緒にやってきました。

いざ!

保護者代表の方から謝辞をいただきました。

退場です。

クラスに戻って、修了証書を改めて担任から渡してもらいました。

子どもたちは「卒園した」という実感はあるのでしょうか?

連休明けから、少し寂しくなりますが、卒園児には4月から小学校で元気に過ごしてほしいものです。