保育を再開しました。

更新日:2021-01-04 / カテゴリ:園長にっき

1月4日(月)、年末年始のお休みが終わり、この日から保育を再開しました。
登園してきた子どもたちは少なかったのですが、それぞれ楽しいお正月を過ごしたようでした。
朝のうちは曇っていて肌寒く感じましたが、そのうち太陽も顔を出し、2歳児以上の子どもたちが園庭で遊び始めたころには暖かくなりました。
2階ホールでは2歳児未満の子どもたちが楽しく遊んだり、窓から園庭で遊ぶお兄ちゃんやお姉ちゃんの様子を見たりしていました。
この日は「愛情弁当の日」で、子どもたちはそれぞれお弁当を持ってきていました。
年少以上の子どもたちはテラスに机や椅子を持ち出して、仲よくおいしそうにお弁当を食べていました。

子どもたちにお正月の雰囲気を感じてほしいと思って、しめ縄などを飾ってみました。

 

先生と一緒にシャボン玉遊びもしました。

2階を見上げたら、ホールから1歳児と0歳児の子どもたちが見ていました。

ホールに上がってみたら、0歳児、1歳児が楽しそうに遊んでいました。

0歳児の子どもたちの中には、保育室でゆっくりくつろいでいる子どももいました。

左側のビオラが咲いている鉢は30日(水)の強風で倒されていました。園庭のプランターや植木鉢もひっくり返っているものがありました。

寒さに負けず、花たちはきれいに咲いてくれています。

年少以上の子どもたちはテラスでお弁当を食べました。