ふれあいコンサートを開催しました。

更新日:2020-07-13 / カテゴリ:園長にっき

13日(月)は朝から薄曇りでした。雨も降らず、子どもたちは久しぶりに園庭で元気に遊んでいました。
そして、午前10時20分から、年少以上の子どもたちを対象に、ふれあいコンサートを2階ホールで開催しました。
新型コロナウィルスの影響で6月に実施できず、ほぼ半月遅れで実施しました。
保護者の皆さんも10名ほど聴きに来てくださいました。

本園で音楽教室の指導をしていただいている榎園幸子先生と本田奈留美先生の2名に来ていただき、ピアノ演奏を聴かせていただきました。
初めに、お二人の連弾で3曲を披露していただきました。
子どもたちは手拍子をして楽しく聴いていましたが、次に子どもたちがよく知っているアニメの「鬼滅の刃」の「紅蓮華」が披露されると大きな声で歌い始めました。
今回は新型コロナウィルス対応もあり、大きな声は出さずに、手拍子したり、心の中で歌ったりしましょう、と子どもたちには最初に話をしていたのですが、無理でした。
声は小さくはなりましたが、黙って静かに聴くことはできませんでした。これが、幼い子どもたちなのかな、とも考えた次第です。
その後に演奏していただいた「パプリカ」も同様でした。
でも、子どもたちが楽しく演奏を聴くことができて、よかったと思いました。
経験を重ねながら、コンサートでのエチケットも覚えてくれることでしょう。私たちも少しずつ伝えていきます。
最後に、年長の代表の子どもがお礼を言って、2名がそれぞれ花束を渡しました。
お二人の先生方、楽しい演奏をありがとうございました。